もちこのきまぐれ

Disneyとおっさんずラブが好きな30代主婦の気まぐれBlogです

WDW旅行記 準備編②~WDWアプリ取得・FP+・レストラン予約の激闘~

2019年5月23日〜6月1日まで、ハネムーンでウォルト・ディズニー・ワールド(以下WDW)に行ってきました!

私も旦那さんもディズニー大好き!なので、まさに夢の国でした✨

言葉の壁にぶち当たることも多々ありましたが(私たちの英語力はほぼゼロ)、ディズニーへの愛と勇気で乗り切り、とても楽しい新婚旅行になりました。

 

私は出発までの準備期間、数え切れないほどの旅行記を拝見して旅の参考にしていました。

そのため、わたしも自分自身の思い出に、そして次に行かれる方に向けて亀更新ながらも必ず旅行記を書こうと決めていました。

拙い文章ですが、これからWDWに行く予定のある方はもちろん、WDWってどんなところなんだろう、どうやっていくんだろう…など疑問をお持ちの方に少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

旅行日程 

5/23 成田前泊

5/24 成田→ダラス→オーランド

5/25 アニマルキングダム 

5/26 ハリウッドスタジオ

5/27 アニマルキングダム 

5/28 エプコット&ディズニースプリングス

5/29 マジックキングダム

5/30 エプコット&マジックキングダム

5/31〜6/1 オーランド→ダラス→成田…のはずが…

 

 ☆準備編②~WDWアプリ取得・FP+・レストラン予約の激闘~

みなさんこんにちは!

前回は、ホテルやチケットの予約までを書きましたが、今回はWDWのアプリ取得等の件についてお話ししたいと思います。

 

まずはWDWのアプリ取得から。

WDWのアプリは、日本のアカウントでは取得できません。

取得方法は多くの方がwebでわかりやすく紹介しているので、こちらでは省きます。

私が紹介したいのは、ぶっちゃけあったほうが良いのか、なくてもよいのかです。

私たちの場合には、取得してよかったというのが正直な感想です。

私たちの場合、FPの追加取得はあまり行いませんでしたが、アトラクションの待ち時間やマップを素早く確認できることでかなり重宝しました。

マップも紙での配布ももちろんありますが、アプリだと最短距離でナビしてくれる機能もありました。

土地勘がないうえに、私は方向音痴なので本当に助かった・・・

紙のマップ見ても、自分が今どこにいるのかわからなくて地図をぐるぐる回しながら迷う私のような人は、必須だと思いますwww!!

ただし、取得までにはかなりリスクが伴います。

そっくりな偽アプリもあるようなので、ダウンロードする際にはしっかり調査されたうえで、自己責任でお願いします!!

 

さて、今回も旦那さんがかなり頑張りました。

アプリのダウンロード手順を読み漁り、約2時間くらいかけてダウンロードしておりました。

本当にお疲れ様でした|д゚)

アプリでもFP+の取得やレストラン予約は可能ですが、大画面のほうが二人で見やすいしわかりやすいとの理由から、日本にいる間はほとんどアプリは使用しませんでした。

 

アプリも無事ダウンロードでき、次はレストラン予約。

レストラン予約は、ディズニー直営ホテルの予約があるゲストに限り180日前からインターネットで行うことができます。

でも英語ばかりで不安だ…

ということで、ここでも前回紹介したミッキーネットにレストラン予約を依頼。

今現在空いているレストランをピックアップしてもらい、私たちは以下のレストランを予約しました。

 

5/25昼 アニマルキングダム タスカ―ハウスレストラン

5/29夜 マジックキングダム ビーアワーゲスト

5/30昼 エプコット ガーデングリルレストラン

以上ですww

 

主にキャラダイニングですね。

ワゴンなどで食べ歩きもしたい!との理由から、あまりがっつり予約はしませんでした。

いろいろなものが食べられたし、私たちはこれで正解だったと思います。

あと、私たちはいろいろ考えた結果、ダイニングプランをあえてつけませんでした。

今思うと、つけておけばよかったかな・・・と思いますが(´・ω・`)

 

レストラン予約も、ちょうど180日前で検索したわけではなかったですが、MKのビーアワーゲストはさすがの人気。全く予約が取れません。

でもどうしても行きたい!!!

ミッキーネットのご担当者様と旦那さんで頑張り、夜9:10からだったけれど予約おさえてくれました!!!

ありがとう!!!!

この日はMKはエキストラマジックアワーで深夜一時まで開園。

ゆっくりご飯も食べられそうです^^

 

行ってみての感想ですが、レストランでのご飯はどこもおいしかった!

特にガーデングリルレストランはおすすめです!!

本当においしかった!!!

 

それと、5月から6月くらいに行かれる人にワンポイントアドバイス

オーランドは日中とっっっっっっても暑いです。

特に、12時~16時くらいまでは酷暑です。

田舎の涼しい春までしか体験していなかった私たちには、この暑さが一番堪えました。

日本の夏で体を暑さに慣らしてから行くのと、そうでないのとでは大分違いです。

なので、昼の暑い時間を如何に涼しいところで過ごすかは大きな課題でした。

レストランはどこも寒いくらいの冷房ですので、昼間休むには最適です!

この時期に行かれる方は、お昼のレストラン予約をお勧めします。

(夜もライトアップとかで綺麗ですけどね!!)

 

 

レストラン予約も完了し、今度はFP+の予約です。

60日前から予約ができます。

しかしここで問題が。

私たちの結婚式が、ちょうど60日前だったのです。

AKのアバターやMKのマイントレインは即なくなってしまうという噂。

でも結婚式ー!

ってな感じで完全に乗り遅れました、予約に。

開始した時には、アバターのフライトオブパッセージやマイントレインはなく、朝一で並ぶしかない状況に…。

まあしょうがない!結婚式楽しかったし、良しとしよう!とのことで、基本的にエキストラマジックアワーの日に合わせFP+を予約しました。

WDWのFP+のルールは以下の通り。

・一日1パーク3つまでのFPが取得できます。

・パークをまたぐことはできません。

・3つ使い切ったのち、新たにアプリやweb、現地のキオスクで取得ができます。

以上です。

こちらの予約はとても簡単だったので、英語ができなくてもwebでできると思います。

全文英語ですが、画像とかがあるのでわかりやすいですよ!

 

本来であれば3つ取っておくべきなのでしょうが、乗りたいものなどがない、希望のFPがない場合には、無理に取らず現地で待ち時間を確認しながら検討するのもよいと思います。

私たちがそうでした。

FPを取得すると、どうしても時間の縛りや、エリアの縛りが生じます。

地理感がないところではどうしても不安で少し前から移動したり、ということが考えられたので、有意義に過ごすためにあえて3つ取らない日もありました。

これは価値観の問題だと思うので、がっつりとる!という考えも大いにありだと思います!!!

一緒に行かれる方と相談してみてください!

 

因みに、私たちはメモリーメーカーというコンテンツも購入しておりました。

たしか3日前までの購入で160ドルくらいだったと記憶しています。

直前購入だと190ドルくらいだった気が…

とにかく早めの購入がカギ!!

WDWには、フォトパスという一眼レフを持った、写真専用のキャストが多くいます。この人たちに写真を撮ってもらうと、WDWのインターネットマイページに写真が自動送信されてくるのですが、これは有料です。

1枚ダウンロードごとお金がかかります。

でも、このメモリーメーカーを購入するとダウンロードは無制限、おまけに自分好みの写真フレームを付けたりする加工も無料でできます。

写真の枚数制限はないので、たくさん撮ってもらう方がお得です。

私たちはこのサービスを利用し、写真をたくさん撮ってもらいました。

なので、アトラクションを目いっぱい入れずに、写真をたくさん撮ることができたのでむしろ良かったかなと思います。

WDWはいたるところでキャラクターグリーティングがあり、待ち時間が短いと1分とかもありました。

私たちがAKでふらふら歩いていたとき、プルートがたまたまいて30秒くらいで写真撮れましたよ!

そういった出会いもたくさんあるので、暑さに負けずいろいろ歩いてみるのもありだと思います。

 

さてさて、こんな感じで準備編②は終了です。

相変わらずざっくりでごめんなさい。

当初の目標である、参考にしていただくことが達成できていない感が否めませんが、めげずに備忘録として記録することにしますww

次回は、私たちが持って行った持ち物や、必ず持って行った方がよいものベスト3を紹介して、準備編は終了したいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

お付き合いいただける方は、ぜひ次回も読んでいただけるとありがたいです。