もちこのきまぐれ

Disneyとおっさんずラブが好きな30代主婦の気まぐれBlogです

WDW旅行記 1日目 わくわくが止まらない!!JAL、AA空港ラウンジレポ

2019年5月23日〜6月1日まで、ハネムーンでウォルト・ディズニー・ワールド(以下WDW)に行ってきました!

私も旦那さんもディズニー大好き!なので、まさに夢の国でした✨

言葉の壁にぶち当たることも多々ありましたが(私たちの英語力はほぼゼロ)、ディズニーへの愛と勇気で乗り切り、とても楽しい新婚旅行になりました。

 

私は出発までの準備期間、数え切れないほどの旅行記を拝見して旅の参考にしていました。

そのため、わたしも自分自身の思い出に、そして次に行かれる方に向けて亀更新ながらも必ず旅行記を書こうと決めていました。

拙い文章ですが、これからWDWに行く予定のある方はもちろん、WDWってどんなところなんだろう、どうやっていくんだろう…など疑問をお持ちの方に少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

旅行日程 

5/23 成田前泊

5/24 成田→ダラス→オーランド

5/25 アニマルキングダム 

5/26 ハリウッドスタジオ

5/27 アニマルキングダム 

5/28 エプコット&ディズニースプリングス

5/29 マジックキングダム

5/30 エプコット&マジックキングダム

5/31〜6/1 オーランド→ダラス→成田…のはずが…

 

まずはチェックイン&手荷物検査!

昨日の疲れが嘘のように、そして朝に弱い私が嘘のようにすっきりとした朝6時の目覚めでした。

お世話になった東横インシャトルバスで後にし、成田空港へ出発!!!

昨日の夜ついた時には不安が大きかったですが、人も多いしなんだか楽しくなってきました。

 

f:id:mochi070419:20190613122621j:image

 

10時45分ののフライトだったので、6:30頃にはまだチェックインカウンターは開いていませんでした。

なのでまずは、両替とグローバルWifiを借りに行くことに。

私が外貨両替担当、旦那さんがwifi担当で別行動しました。

両替カウンターは様々な箇所にありましたが、私たちはJALチェックインカウンターのすぐ近くのりそな銀行窓口で行いました。

外貨の両替って、紙に書くんですね。知らなかった・・・

本当はチップの関係もあったので、200ドルの内訳は1ドル40枚、5ドル20枚、10ドル6枚って感じがよかったんですが、5ドル札が生憎取り扱いなし。

仕方ないので10ドル札を代わりに多めにしました。

 

そんなこんなでwifiを借りに行った旦那さんとも合流したころ、チェックインカウンターがオープン!

ビジネスクラスなので、プライオリティの列に進みました。

でも開いたばかりだったので、どちらの列も全く並んでいませんでした。

スーツケースをはかりに乗せると、旦那さん20k、私30kの数字が・・・

詰め込みすぎたか・・・行きからこんなにおもくて大丈夫か?wwww

担当のお姉さんに笑顔でさっそくheavyのタグがつけられました。

それと同時にプライオリティのタグも・・・あこがれてたやつや!!!

このタグをつけてもらうと、荷物のピックアップの時に優先的に流してくれるらしい!

待ち時間短縮になります!!

ありがたやー!!!

 

荷物も難なく預け終わり、諸注意も聞き、続いて手荷物検査へ。

そこでまたもトラブル発生!!!

こちらもプライオリティのレーンでできたのですが、旦那さんがなんだか止められている・・・

行ったに何!?!?

急いで駆け寄ると、規定よりも多い液体の持ち込みがあったらしい。

何やっとんねん。

ジェルだからいいと思ったと供述しておりましたが、NGです。

スーツケースを戻してもらって、中に入れてから再度通ってもいいですよ、と優しく言われましたが、われらにはラウンジが待っている・・・!!

新品でしたがバイバイすることに。

おバカですねぇ本当に。あんなに注意書きやら、本やらを読み漁っていたというのに・・・

ほぼはじめてに近いことでしたし、しょうがないのかな?

とにかく、旦那さんはしょっぱなからシャンプーと洗顔にお別れしましたwww

 

そのあとは、気を取り直して自動顔認証の税関?を通り出国手続きを済ませ、さっそく免税店が並ぶエリアへ!!!

 

JALラウンジへGO!!!!

 

チェックインの際に、ラウンジが利用できることは説明があり、事前にマップももらっていたので迷うことなく向かうことができました。

免税店もたくさんありましたが、今回はラウンジメイン!!免税店エリアもぐるっと回りましたが結局何も買わずさっそくラウンジへ・・・

 

f:id:mochi070419:20190613122230j:image
f:id:mochi070419:20190613123541j:image
f:id:mochi070419:20190613122233j:image

 

この風格・・・素敵すぎる!!!

ここで私のテンションが一度振り切れましたwww

入るとモダンな和風カウンターが。

係りの方が数人いらっしゃり、空いているところでチケットを渡します。

その後、右手にあるエスカレーターを下り、さっそくラウンジ内へ・・・

 

入った瞬間にいい匂いがしました。

これは・・・カレー!!!

JALラウンジといえばカレーですよね!!!

エスカレータを降りたところにロッカーがあるので、そこに貴重品以外は預け身軽になったところで、いざツアー開始!

 

まずは、朝ごはんも食べていなかったので2階の飲食コーナーへ。

カレー以外にもたくさんのごはんがありました。

しかも使用されているのは、圭君がイメージを務める雪若丸・・・JAL様、最高かよ。

 

やはりここにきたらカレーを食べなければ!

ということで・・・

 

f:id:mochi070419:20190613122343j:image
f:id:mochi070419:20190613122254j:image

 

ふふふ・・・時刻にして8時くらいだけれど、ルービー行っちゃいました。

自動のビール注ぎ装置?的なやつがハイテク過ぎて感動!!!

なんだあれ!我が家にもほしいわ!!!

しかもこのご飯やアルコールを含めた飲み物すべて無料なの!?

なに??ここは天国なの?

 

ラインナップは朝御帯だったからか、焼き鮭とかスクランブルエッグとかお味噌汁とか・・・朝ごはん系が多かったです。

割とにぎわっていた感じでした。

いたるところにコンセントがあるので、充電切れの心配もなさそうです。

本当はおなか一杯食べたいところでしたが、機内食も楽しみだったので8分目くらいでごちそうさま。

 

まだまだ時間があるので、1階に降りお茶を飲むことに。

お茶の種類の多いこと!!!軽食(おかし)もたくさんありました。

f:id:mochi070419:20190614121540j:image

なくなりそうになると、スタッフの方がすぐに補充してくれます。

なんてすばらしい・・・♥

1階は雑誌や新聞もたくさん置かれており、何より座り心地の良いソファーが多くありました。

思わずうとうとしちゃうほど。

大きな窓もあり、飛行機の離陸や着陸なんかも見れちゃいます。

 

f:id:mochi070419:20190613122422j:image

 

近いのに、全く音が聞こえないんです。

どんだけの防音なんだよ・・・すごいな・・・。

 

それから1時間くらいくつろいで、せっかくだしAAのラウンジも言ってみようと言ことになりました。

歩いて2分くらいでしょうか。

こちらはエスカレータを降りた先にありました。

 

AAラウンジものぞいてみよう!!

AAラウンジは、JALラウンジよりも人気のないところにあるせいか、より静かでした。

扉などはJALのほうが特別感があってよかったなと思いました。(個人の感想)

中に入ると、スタッフの人が1人。同様にチケットを見せラウンジ内に入りました。

中は、JALよりも外国の方が多くいた印象です。

食事もありましたが、フルーツやヨーグルトなど洋食がメインでした。

でも謎の海苔巻き?のようなものもありました。

飲み物も、炭酸などが多くありました。

くつろぎスペースはJALのように横になれるスペースはないですが、大きなソファーが多くありました。

卵型のソファーなどもあり、JALに比べてソファーのデザインが様々だったように記憶しています。

 

AAラウンジは何となく私たちには合わず、数十分見て回りましたがJALラウンジに戻ることになしました。

 

搭乗までの時間は優雅に・・・♥

JALのラウンジに戻るまでの間、少し免税店も回りましたがやはり購買意欲はわかず・・・。

(なんたって行きだけで荷物30K・・・www)

JALのラウンジで搭乗開始までの間過ごすことにしました。

搭乗ゲートが変わることもあると聞いていたので、近くにある電光掲示板でたびたび確認したりしながら、おちゃをのみつつ、WDWでの回り方の打合せやダラスでの乗り換えについて復習したりしていました

本当に快適なので、ぜひ一度は体験してほしい・・・

ビジネスクラスでなくても、プレミアムエコノミーであればラウンジは利用できるようです。

ぜひ少しの贅沢だと思って、一度利用してみてください。

空港のイメージ変わると思います!

 

そんなことをしていたので、あっという間に搭乗開始時刻!!

結局ゲートに変更はなかったので、初めに案内されたゲートに直行!

体の不自由な方、ファーストクラスの方々が搭乗されてから続いて搭乗しました。

 

さて、次回はJALビジネスクラスのレポをしたいと思います。

WDW旅行記なのに、いまだにWDW出てこず・・・すみません・・・

私の備忘録も兼ねているので気長に見守ってくださいwww

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

もしよろしければ、次回もご覧いただけるとうれしいです。