もちこのきまぐれ

Disneyとおっさんずラブが好きな30代主婦の気まぐれBlogです

WDW旅行記 準備編③~持ち物編 WDWへはこれを持っていけ!~

2019年5月23日〜6月1日まで、ハネムーンでウォルト・ディズニー・ワールド(以下WDW)に行ってきました!

私も旦那さんもディズニー大好き!なので、まさに夢の国でした✨

言葉の壁にぶち当たることも多々ありましたが(私たちの英語力はほぼゼロ)、ディズニーへの愛と勇気で乗り切り、とても楽しい新婚旅行になりました。

 

私は出発までの準備期間、数え切れないほどの旅行記を拝見して旅の参考にしていました。

そのため、わたしも自分自身の思い出に、そして次に行かれる方に向けて亀更新ながらも必ず旅行記を書こうと決めていました。

拙い文章ですが、これからWDWに行く予定のある方はもちろん、WDWってどんなところなんだろう、どうやっていくんだろう…など疑問をお持ちの方に少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

旅行日程 

5/23 成田前泊

5/24 成田→ダラス→オーランド

5/25 アニマルキングダム 

5/26 ハリウッドスタジオ

5/27 アニマルキングダム 

5/28 エプコット&ディズニースプリングス

5/29 マジックキングダム

5/30 エプコット&マジックキングダム

5/31〜6/1 オーランド→ダラス→成田…のはずが…

 

 WDWへもっていったもの

さて、今回は私たちが実際にもっていった荷物をご紹介します。

中にはいらかなったなーと思ったもの、これだけはなからず持って行ったほうがいい!!とごり押しするもの、様々です。

特に私たちと同様、5月後半から6月上旬にかけていく予定のある方は参考にしていただければと思います。

 

以下、箇条書きで記します。

順序不同なのでご了承ください。

 
なお、記号で
・⇒スーツケース大
☆⇒機内持ち込み

★⇒パーク持ち込み

って感じで分けています。

 

<持ち物一覧>

☆★財布(日本円36,000円くらい、クレカ)
☆★USドル(100ドル×2くらい)
・化粧品
★ディズニーピンズ
・手袋(洗濯用)
☆★FP+、ホテル予約表他印刷物
・Tシャツ(5枚)
・パンツ(3枚)
・カーディガン(2枚)
・☆★ウインドブレーカー(2着)⇒1着のみ機内持ち込み
・パジャマ(長袖長ズボン一組、半そで半ズボン1組)
・下着(5日分+サニタリー用2枚)
・ビニール袋(5~10枚くらい)
・常備薬(酔い止め、風邪薬、ロキソニン、湿布)
・フェイスタオル(5枚くらい)
・ドナルドタオルポンチョ
・石鹸(1個)
・シャンプー、リンス
・はぶらし、歯磨き粉
・化粧落とし
・体洗い用タオル
・サニタリー用品(夜5、昼1)
・コンタクト(20枚)
・チップ用袋
日本食(インスタント味噌汁10食、白米5つ、ふりかけ1種、青汁、お茶)
・ペットボトル水(500ml×5本、1L×1本)
☆★水筒
☆スリッパ
ジップロック(大小各5枚くらい)
・変圧器
・複数口コンセント
・化粧用スポンジ
★カッパ
★虫よけスプレー
・蚊のいなくなるスプレー
・割りばし(10膳くらい)
・パスポートコピー
・ハンガー(2~3本程度)
☆★携帯電話
☆めがね(本体・ケース)
☆★パスポート
ESTA控え
☆濡れマスク
☆メディキュット
☆ボールペン
☆★携帯補助充電
WDWガイドブック(るるぶ
☆★ウェットティッシュ
☆★旅行保険証券
☆★緊急連絡先リスト
★日焼け止め
★帽子 
★サイン帳、マッキー(3色)
★制汗シート
☆★ポケトーク
☆★ポケットWi-Fi
以上です!!!
 
いかがでしょうか。
正直、海外旅行経験が豊富ではないので、この量が多いのか、少ないのかはわかりませんww
でも、私たちの基本的な考え方としては、日本で持っていけるものは持っていこう!!と考えていました。
ある程度、現地での調達も可能かとは思いましたが、現地で探し物をできるだけしたくない!!!という考えから、日本から持ち込めるものはできるだけ詰め込むことにしました。
そのおかげか、ほとんど持って行ったもので賄うことができ、現地での不安材料は減ったと思います。
また、私たちはビジネスクラスでの旅行だったため、荷物の重量制限がゆるく詰め込みやすかったというのもあります。
出発の荷物預け入れの際、私のスーツケースは30kでしたwww
ペットボトルの水がだいぶ重かったんだと思いますが、さっそくheavyのタグをつけられたことを思い出します。
 
 

 必要なかったもの

ということで、ここまで荷物の全体をご紹介しましたが、
中には必要でなかったもの、絶対必要!!と思ったものがあります。
それを最後にご紹介したいと思います。
 
まずは、必要なかったもの、現地で1回も使わなかったものは
ずばり、カーディガンです。
カーディガンのほかにウインドブレーカーを持って行ったのですが、それだけで十分でした。
現地の外気温は暑いけど、室内やバスは寒いよーと聞いていたので、着脱しやすい服装で行ったのですが、現地が予想以上に暑く、ウインドブレーカーを腰に巻いていることすらうっとおしく思うほどでした。
レストランや朝一のバス(帰りはだいぶ混み合うので寒くありませんでした)は寒いと感じることがあったのでジャンバーを羽織りましたが、そのほかは全く使用しませんでした。
アトラクション内も、人気のアトラクションは人混みもすごいので、ある程度の熱気はあり、私は寒いと感じませんでした。
むしろ、もっとクーラーくださーいっておもうこともしばしば。
ただし、レストランなど、長時間(1時間以上)室内にいて自分自身に動きがない場合には寒いと感じることも多いと思います。
なので、ジャンバーなど羽織れるものは必須だと思いますが、1~2着くらいあれば足りると思います。
 
余談ですが、飛行機の中も結構冷やされていましたが、ブランケットやカーディガンの貸し出しがあったので、自分で持って行ったものを使用しなくても大丈夫でした。
あと、スリッパやボールペン、歯ブラシも念のため機内に持ち込みましたが、すべて用意されていたので持ち込んだものは使いませんでした。
特に驚いたのが、トイレに1回使いきりのモンダミンが常備されていたこと。
さすがJAL。助かりました。
 

WDW絶対必須もちものベスト3

次に、必要だったものベスト3を発表します。
第3位 ウェットティッシュ
第2位 日焼け止め
第1位 水筒
です!!!
 
まず3位のウェットティッシュですが、アメリカのフードコート(園内含む)は結構汚れていることが多いです。
キャストも多く、テーブルは拭かれていることもありますが、食品を乗せるトレーが汚れたまま運ばれてくることも…
日本ではあまり考えられませんが、アメリカっぽいねーと私たちはむしろそんなカルチャーショックも楽しんでおりました。
でも、やっぱり気になりますよね?
そんな時に日本から持って行った除菌アルコールティッシュでぱぱーっと拭いていました。
あとはアイスとかで手がべたついたときなどによく使っていました。
かなり重宝しましたよ^^
 
次に日焼け止め!
特に塗り直しが簡単なスプレータイプをお勧めします。
WDWは日差しも強いし、汗をめちゃめちゃかきます。
なので日焼け止めは塗り直し必須です。
でも汗をかいている肌にジェルやクリームの日焼け止め塗りたくないなーと思っていました。
そこでスプレータイプ!さーっと塗り直しできますし、簡単で焼けませんでした!
私はサンカットから出ているUVスプレーをスーツケースに入れて持ち込みました。
本当におすすめです!!!ただし、あまり人や食べ物の近くではやらないように注意です!
 
最後に1位の水筒。
これは私も旦那さんも納得の1位です。
旦那さんはまさかの日本に置いてくるというミスを犯しましたが、私は象印の500mlを持参しておりました!
これが本当に重宝!!!
象印さんにMVPを差し上げたいくらいです(迷惑ww)
何度も言うようですが、現地はとっても暑いです。
冷たいものが欲しくなりますが、ペットボトルだと日中の30分で人肌より少し熱いお湯になりますwww
でも、水筒だと1日中冷たかったです。
特にホテルで氷をいれておくとさらに効果てきめん!!!
美味しいお水やお茶が飲めました。
現地での水分補給は本当に大事です。
実は、私はパーク初日に熱中症っぽくなってしまいました。
なので、水分はケチらず補給してください!!!
パーク内の水は高いですが、買ってすぐに水筒に入れれば冷たいままの水を飲むことができます。
わたしたちはどれほどこの水筒様に救われたか・・・・・・・・・
これはいつWDWに行くにも変わらないと思います。
ぜひ保冷に優れた水筒だけは忘れずにスーツケースへ入れて渡米してください^^!
 
 
長くなりましたが、以上が準備編のラスト、持ち物編でした。
いかがでしたでしょうか。
少しでも参考にしていただければ幸いです。何かわからないことがありましたら、コメント等に記載いただければお力になれる限りお答えしていこうと思います。
 
では!次回からはやっと出発編です!
ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ次回もご覧いただけると幸いです。